【36週目】いよいよ臨月。初めてのノンストレステストと臨月の過ごし方




どうも。ちゃんころです。
いよいよ臨月に入りました。臨月と口にするだけで緊張感がありますね。

臨月がはじまる36週からは妊婦検診が週1回の頻度に。
ノンストレステストという新しい検査も始まるので、こちらもドキドキです。

今回はちゃんころが体験した臨月くらいから始まるノンストレステストという検査と臨月の過ごし方をお伝えしたいと思います。

ノンストレステストって何?

ノンストレステストとは(略してNST)・・・
分娩監視装置という機械を使い、陣痛など赤ちゃんにストレスがない状態で赤ちゃんの心拍とママのお腹の張りを計測し、赤ちゃんの元気度を見る検査のこと。

ノンストレステストを受ける時期は妊娠34週前後が一般的なようですが、病院や妊婦さんの状態によってもはじめる時期は違っているようです。ちゃんころの病院は36週目からスタート。

実際の検査はリクライニングできる椅子に座り、腹部に2つのモニターをつけて40分程度計測します。しばらくするとこんな感じで2つのグラフデータが紙で出て来ます。

ちゃんころ
赤ちゃんが動き出すと、上のグラフのギザギザが大きく変化する!!
お腹が張ってちょっと苦しい時は下のグラフの線が上がっていってる!!

そんな変化を感じながらの40分間でした。
胎動と連動するようにモニターが変化する光景がリアルでおもしろい!!

36週目の検診は血液検査、ノンストレステスト、エコーの結果踏まえて経過は順調!!
先生からは『多少お腹が張っても大丈夫なので、今週からは無理のない程度にしっかり動きましょう』という言葉が!妊娠中の安静期間が結構ストレスだったので、その言葉は本当に嬉しかった!!

臨月の体調変化

胎動が一段と激しい

妊娠後期は胎動が減ると言われますが、うちの子は相変わらず動きます。
特に動きが激しい時間は20時〜01時くらい。ちょうど眠る時間が一番元気なので、産後がすごく大変そう・・・

疲れやすいため、お昼寝をよくするようになる

ウォーキングなど、活動量を増やしたこともあるのかすぐに眠くなり、毎日お昼寝をしてしまいます。産後は寝不足と聞くので『寝れるのは今のうちだ!』と思い、寝ることにしています。

35週目に比べるとお腹の圧迫感が多少減少

24週から35週目くらいまでは座っているのも辛いくらいのお腹の圧迫感がありましたが、赤ちゃんが下がってきたのか、36週目からは多少は圧迫感が減って椅子に座るのが楽になりました。体調がよくなると食べ過ぎてしまうので、体重増加は引き続き要注意。

赤ちゃんの動きがピクピクからグリグリに変化

胎動がピクピクからグリグリへ変化してきました。赤ちゃんが動くと痛い・・・お腹の中が狭いのか、皮膚をえぐるようなグリグリ感。当たり前だけど、生き物感がすごい。今にも飛び出してきそうで、少し怖いです・・・

臨月の過ごし方

先生からOKが出たので、36週目からは積極的に体を動かすような目標を立てています。

一日8000歩のウォーキング

毎日のウォーキングをし、骨盤をしっかり動かすよう心がけています。
何かあると怖いので、ウォーキングルートは自宅または産婦人科から15分圏内。人通りがあり交通量がそんなに多くないような道を選んでお散歩。雨の日や体調が悪い日は無理せずお休みします。

youtubeで妊婦体操

ちゃんころがトライしてみたyoutubeのおすすめ動画はこれ。

門脇妃斗未(カドワキヒトミ)さんというトレーナーさんが妊婦さん対象にあげているエクササイズ動画です。

おすすめポイント
  • 時間は10分〜15分前後と短時間で継続しやすい
  • やや汗ばむくらいで運動量としては程よい
  • 曜日毎に違ったトレーニング内容がアップされているため飽きない
  • 軽めのエクササイズではありますが自分の体調と相談しながらトライしてみましょう!!そして念のためトライする前にお医者さんには相談するようにしてください!!

    部屋の中を雑巾掛けする

    産後は時間がないと思うので、今のうちにお家の整理と家の雑巾掛けをしています。
    整理したいらないTシャツを雑巾にして家の隅から隅まで拭き掃除。結構汗だくになりますが、家の中なので疲れたら休憩でき、かつ綺麗になるので一石二鳥!!

    できるだけ旦那さんには家にいてもらう

    いつ産まれてもおかしくない期間に入ったので、陣痛が来たら夫が仕事中でも駆けつけられるよう、職場の方に妻が臨月だということをしっかり話してもらっています。残業や飲み会があってもいつでも帰って来れるように夫自身にも臨月の妻がいる自覚を持ってもらいました!

    まとめ

    ちゃんころの36週目はこんな感じです。
    36週目は臨月ですが、正期産前なのでまだ出てこないように37週までは大人しくしておこうかなと思います。







    コメントを残す