【育休中にスキルアップ】子育てしながら資格をとるための3つの工夫




「育休期間を使って、スキルアップしたい」
「育児をしながら資格をとって、職場復帰後のキャリアに活かしたい」
「新しいことに挑戦して、自分に自信をつけたい」

近い将来訪れる「職場復帰」を見越して、そんな風に考えるママさんも多いんじゃないかと思います。

しかし、子供がいるとなかなか時間がとれないものですよね。

・お昼寝や一人遊びをしている隙に家事をこなすので精一杯
・勉強する時間なんて作れない

そんな諦めムードを漂わせている育休中のママ達に伝えたい。

ちゃんころは、育休中でもたった3つの工夫で、資格取得のための時間を確保することができたんです!!

大学入試以来、全く勉強してこなかった英語初級者のちゃんころが、産後2ヶ月後から始めたたった1ヶ月半の学習で700点のTOECスコア(ビジネスでの使えるレベル)を取ることに成功しました。その期間、夫の育児サポートはほぼなし。

この記事では、職場復帰に向けてスキルアップしたいワーママに、ちゃんころが実践している「育休中に資格取得をするための3つの工夫」をご紹介したいと思います。

資格試験のために工夫したことは3つだけ

授乳しながら勉強する

子育てをしながら勉強をする上でもっとも工夫が必要なことは「勉強時間を確保すること」です。

赤ちゃんとの生活って、びっくりするくらい自分の時間が作れない。

頻回授乳、オムツの交換、ぐずった時の抱っこ、寝かしつけ。それに加えて洗濯、掃除、ご飯作り。一日があっという間に過ぎていきます。

そんな生活の中で私が実践した学習方法は「授乳しながら勉強すること」でした。

ちゃんころの場合、日中は母乳をあげているので、左右10分ずつ、毎日最低8回授乳しています。一日の合計授乳時間は約160分。授乳時間中に勉強すれば2時間40分も時間を確保することができるんです。

毎日おっぱいを出しながら、片手で持てるコンパクトサイズの単語帳や参考書を繰り返し学習しています。

ちゃんころ
おっぱい飲ませながら片手に参考書をもっている姿はまるで女性版二宮金次郎・・・

ミルクで授乳する場合は、スマホやタブレットを使って動画学習メインで勉強しています。

家事にかける時間を減らす

さらに勉強時間を確保するためには、やることを減らすしかない。

そこでちゃんころが減らしたのは、「家事の頻度」でした。

減らした家事
  • 洗濯:毎日→1回/2日
  • 掃除:毎日→2回/週
  • 買い物:ネットスーパーを活用し、外出は最低限にする
  • この3つを減らした結果、一日の学習時間を1時間以上増やすことに成功!!

    特にネットスーパーの活用は超便利で肉体的負担も軽減しました。

    【母子手帳提示で配送料100円】イトーヨーカドーネットスーパーは子育て世帯の味方

    2019年4月13日

    資格取得の目的を明確にしてモチベーションを維持する

    育児中に限ったことではないですが、勉強を続けるためにはモチベーションの維持が重要だったりします。

    ちゃんころがTOEICのスコアを伸ばすために勉強する理由は、海外とやりとりする仕事がしたいという「職場復帰後のキャリアアップ」を見据えているからです。

    英語を使った仕事の経験がないので、職場復帰後すぐに希望の仕事につくことは難しいと思いますが、いつかは挑戦したい。

    そんな気持ちが頑張るモチベーションの源泉になっているんです。

    くじけそうな時は「なぜやっているのか」ということを思い出すことが本当に大切です。

    さいごに・・・

    育休中に資格取得をするための3つの工夫
    • 授乳しながら勉強する
    • 家事にかける時間を減らす
    • 資格取得の目的を明確にしてモチベーションを維持する

    この3つを心がけることで、育休中でも資格試験の勉強に邁進しやすくなります。

    ただ、子育てはイレギュラーの連続。しっかり計画して、目標に向けて勉強に励んでいたとしても、思うようにはいかないこともたくさんあります。

    そんな時は「無理しないこと」も大事

    ワーママにとって、育休期間は子供とずっと一緒に過ごすことができる貴重な時間でもあるので、子供と楽しく過ごすことが何よりも大切です。

    子供と笑顔で過ごすことができるからこそ、頑張ろうという前向きな気持ちが湧いてくるもの。

    つらい時は休んでいいんです。笑顔で過ごすことができるようになったら、また頑張ればいい。

    たとえ思う通りの結果が出なかったとしても、育児をしながらスキルアップに取り組み、努力した経験は自信につながるはず。

    そんな気持ちで挑戦すると子育てもスキルアップも前向きに挑戦することができるようになりますよ。







    コメントを残す